ストーリー

「百年後、私もあなたもいない世界。そこに何を思うか」。11月5日(日)開催「en Live Art Performance」木更津公演レポート

2023.12.08 | 木更津市

イベント

「百年後芸術祭-内房総アートフェス-」のオープニングイベントとして、千葉県市原市の上総更級公園にて初披露された「en Live Art Performance」が木更津のオーガニックファームKURKKU FIELDS で本公演として開催されました。

秋晴れの日曜日、開場の10時から来場者は徐々に増え、「en Live Art Performance」には約900人の方が来場されました。当日は、地域の食の魅力が集うマーケットイベント「EN NICHI BA」も同時開催。内房総5市の魅力的な食材を使った「SUN ファーム」や、「nana」、「1分おむすび」、など計26店が出店。

また、今回は、KURKKU FIELDSのレストラン「perus(ペルース)」の山名新貴シェフが、この土地で採れた恵みを「分かち合う」ことを通して、参加者と共に未来に思いを馳せるべく、ワークショップ型の食体験ができる「百宴~Prologue~」も同時に開催しました。

そして、夕方17時。空がオレンジとピンク色に染まり、肌寒くなってきた頃、KURKKU FIELDSのクリエイティブパークに設営された造形的な舞台にプロデューサーの小林武史さんが登場。

開催に際して小林さんは、

「過去からの縁、未来からくる縁を繋ぎ、これから百年後に向かって積み上げていこうという思い。わかりやすく“未来はこうだよ”ということではなく、観念的、抽象的な要素も含まれているかもしれないけれど、皆さんが思うこと、想像することでしか未来はないと思います。難解な部分もあるかもしれませんが楽しんでもらえるものとなっておりますので、ぜひ楽しんでいってください」

と観客に語り、ライブが幕を開けました。

「en Live Art Performance」は、小林武史総合プロデューサーが率いるクリエイター集団「Butterfly Studio」 による、音楽・映像・ダンス・光・テクノロジー(ドローン)を融合させたライブアートパフォーマンス。

本公演は、小林武史さんのピアノの演奏から始まりました。

King Gnuや大橋トリオなど様々なアーティストのMV出演や振付を担当しながら俳優としても活躍しているダンサーの高村月さんによるダンスパフォーマンスは、観客席まで降りるなど、縦横無尽に舞台を使い、音楽に合わせてエモーショナルな表現で観客を「en Live Art Performance」の世界に引き込みます。

続いて、KUMIさんによるポールダンスパフォーマンスは、光に照らされて、妖艶さと力強さが夜空と相まって神秘的な空気に包まれました。

高村月さんとKUMIさんの華やかな衣装デザインを手がけているのはコスチューム・アーティストのひびのこづえさん。「en=円」をイメージしたデザインの衣装はダンサーの二人が舞台を踊り回るたびに衣装の裾が円状にふわりと広がって目を奪われます。

そして、背後に流れる映像は映像作家の柿本ケンサクさんによるもの。自然災害、戦争、破壊、抗えない自然の脅威と人間の愚かな行為をイメージする世界中の映像が流れます。

そして、木々などの自然や畑に囲まれたKURKKU FIELDSの夜空に約500台のドローンが姿を現しました。

会場の後ろの方で静かに見守っていた子どもたちが、ドローンが現れた瞬間に歓喜の声を上げていました。映像は、人の生と死を感じさせるものから次第に生きる喜び、地球とともに生きることへの希望を呼び起こすものへと変わっていきます。

夜空に美しく光り輝くドローンを見上げながら、100年後はどんな世界になっているだろうと思いを馳せてみます。もちろん私自身はそこにはいないし、大きく何かを変えることはできない。ただ、この日、夜空に輝く光を笑顔で見つめていた子どもたちが、生きていく希望を失わない未来を、世の中を、つくっていくために今できることがあるかもしれない。

そんなことを思いながら、「en Live Art Performance」は静かに幕を閉じました。

百年後芸術祭らしい、自然とテクノロジーが入り組んだ臨場感あふれるこのステージ、次回は春の開催を予定しています。

Text:Kana Yokota

ストーリー一覧へ